読書のやり方を変えました

一念発起して、本をたくさん読むことにしました。

昔から、本を読むこと自体は好きでしたが、最近は「時間がない」という言い訳を盾に、すっかりと読書量が落ちてました。

でも、自分の知識というか(擬似)体験を増やすために、もっと量を増やそうと決心しました。

つまり読書を楽しむため「だけ」ではなく、知識を増やすためと割りきることにしたのです。

とりあえず、興味のある本をまとめて入手しておきます。

kindleでセールをやっていればすぐに買います。

私は図書館で本を予約して借りることも多いです。前までは貸出期間内に読み切れるだけ、予約して借りていましたが、今は興味ある本があればそれ以上の冊数を予約します。

そして、お昼と夕方に強制的に読書の時間を強制的にとって、10分でも読みます。

ここが、これまでと一番違うところですね。

以前は「時間があったら読もう。」だったのですが、なかなかそうはうまく行きません。仮に時間があっても、ふと別のことをしてしまっているのですよね。

でも10分読むと決めておけば、そうせざるを得ないので本を手にすることになります。

これまでこのような細切れ読書は、頭に入らないのではないかと思っていました。

でもやってみると、定期的にその本に触れることになるので、逆に頭に入りやすいという事がわかりました。

もうひとつ、読んでいる途中で自分にとっては意味がない、面白くないと思ったら、スッパリと読むのをやめることにしました。

「せっかく借りたのだから最後まで読もう」と思っていたのですが、これも考え方を変えて時間を節約することにしました。

そんなこんなで、なかなかいい感じに読書量が増えてきています。

今自分は、自身の興味範囲を広げようとしているので、こんな感じでとりあえず量を増やすことに注力してみます。

さて、どんな変化が出て来るか楽しみです。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています