「意義のある仕事」を見つけるためのステップ

意義のある仕事を見つけてストレスを緩和する。

皆さん、現在の仕事にどれだけの意義を感じていますか?

私たちの日常は、時に忙しさに追われてストレスを感じることがあります。

しかし、仕事に意義を見つけることは、このストレスを軽減する一つの方法です。

特に、医師などの職業では、多忙さが顕著です。
研究によると、「意義ある仕事」に割り振る時間が20%以上の医師は、その割合が20%未満の医師よりも、燃え尽き症候群のリスクが低いとされています。
これは、医師たちの仕事が心身の健康にどのような影響を及ぼすかを示唆しています。詳細はこちらの記事をご覧ください。

こうした事実を知ると、皆さんも自身の仕事に意義を見つけたくなるかもしれません。

意義のある仕事とは?

それでは、具体的に「意義のある仕事」とはどのようなものか見てみましょう。

「意義のある仕事」とは、その仕事が他人にとって価値があり、重要な意味を持っていることを指します。

具体例を挙げると、誰かの役に立つことがその一つです。

ただし、単に「役に立っていると感じるだけ」では、仕事の意義を理解するには足りません。重要なのは、自分の仕事が他人のどのような課題を具体的に解決しているのかを考えることです。

お客様と関わる仕事であれば、お客様が抱える状況やニーズを想像してみましょう。これによって、仕事の意義がより明確になるでしょう。

では、お客様と直接関わらない仕事の場合はどうでしょうか?

例えば、調達部門の仕事を考えてみましょう。

調達のコスト削減や効率向上が実現すれば、生産部門での効率も向上します。これにより、あなたは生産部門の成功に貢献しているのです。

このような視点からも、仕事の意義を感じることができるでしょう。

同様に、逆の視点からも考えてみましょう。一つ前の工程にとって、あなたの仕事はどのような影響を与えるでしょうか?

たとえば、経理部門の仕事を考えてみましょう。

あなたが営業の経費精算を支援することで、営業チームは本来の仕事に集中できるようになります。

こうして、あなたの仕事が営業部門にとってもどれだけ重要かが分かるでしょう。こうした考えを深めることで、自分の仕事の意義が具体的に見えてくるはずです。

自分で価値を考える

そして、この考えるプロセスそのものにも大きな価値があります。

自分の仕事の価値を理解し、意義を見出すことで、仕事へのモチベーションが高まります。

上司からの指示通りに仕事をこなすだけでは、意義を感じるのは難しいかもしれません。

自分で仕事の意義を考え、納得することで、仕事に対するモチベーションも向上することでしょう。

自分の仕事を振り返り、「意義のある仕事」を見つけて、充実感を味わってみませんか?
意義ある仕事を通じて、喜びや達成感を感じることができるかもしれません。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています