起業のテーマに悩んでいるクライアントの方がいました。
最初、女性向けのカウンセリングかコーチングをやってみたいとおっしゃっていましたが、スキルに自信がなく、市場がどうなっているかも見えないと悶々と悩んでいらっしゃいました。
さすがにこれだけでは、何から始めていいか分からないです。
最初、ご本人からは
- 悩んでいる人を助けたい。
- 目標を持てない人を助けたい。
という言葉は出てきていましたが、あまりに漠然としています。
そこで、私が色々と質問をしながらクライアントの頭の中を紐解いていきました。
途中で「占い」というキーワードが出てきましたが、これは手段の話なので脇に置いておきます。
コーチングを継続して分かってきたことは、クライアントの「教えたい」という気持ちでした。
そうなると、カウンセリングやコーチングとは違ってきます。
さらにご自身の過去の成功体験を伺ったところ「婚活」というキーワードがでてきました。これは大きな一歩でした。
最終的に「教えたい」と「婚活」を組み合わせて「女性向け婚活アドバイザ−」という案に落ち着きました。さらに話を進めてどのような方向性でアドバイスをしていくのかという戦略も話し合いました。
悩んだら絞り込み
起業テーマに悩んだときは、こんな感じで一度絞り込んでみることが重要です。
いろいろな絞り込み方がありますが、このように自分が持っているスキルで絞り込んでいく場合は、自分とじっくり向き合う必要があります。
向き合うときにはぜひ、紙に書き出してください。頭の中だけで考えているとどうどうめぐりに陥りますよ。