迷いを整理して決断する方法

迷いを脱して決断するには、まず選択肢を整理する必要があります。

「どうしていいかわからずに迷っています」
「どうしたんですか?」
「もうそろそろ決断をしなければいけないのですが…。」

迷っている人との、よくある会話です。

迷いは誰しもが経験する感情です。
しかし、その迷いから抜け出し、明確な決断を下すためには、頭の中のアイデアや選択肢を整理することが鍵となります。

以下は、迷いを整理するためのステップです。

迷いを整理する

最初に、「迷い」という感情が抱える罠を理解することが大切です。

迷いの原因には、実は「選択肢がはっきり定義されていない」という場合があります。
頭の中でアイデアや選択肢が整理できていないことが、迷いを引き起こしている可能性があるのです。

選択肢を具体的に書き出す

迷いの解決には、頭の中の「抽象的な選択肢」を具体的な「目にみえる選択肢」に変えることが効果的です。

例えば、頭の中に3つの選択肢があると感じている場合、それらを紙に書き出してみましょう
書き出すことで頭の中がクリアになり、具体的な選択肢が可視化されます。

選択肢の整理

書き出した選択肢を見直し、整理します。

時には、複数の選択肢が実は同じ方向に向かっている場合があります。

それらの選択肢は根本的には同じ方向に収束しており、違いは表面的であるかもしれません。
もしそうなら、迷う選択肢が減ることになります。

選択肢の優先順位づけ

整理した選択肢の中で、現時点では決断する必要がないものを見極めます。

実は判断のポイントが違っており、後から選択できるものがあるかもしれません。
これにより選択肢の範囲がさらに狭まり、重要な選択に焦点を当てることができます。

結論への近道を見つける

整理された選択肢を元に優先順位を考慮して、迷いを解消し、最も適切な選択を自信を持って見つけましょう。

迷いは誰でも経験することです。

でも選択肢を書き出し、整理し、不要なものを排除することで、頭の中の混乱が解消され、迷いから抜け出す手助けとなります。

ぜひ一度試してみてください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています