起業の準備で混乱してしまったら

起業や副業の準備を始めると、いろいろとすることが増えてきて混乱していませんか?

この混乱が度を超してしまうと、訳が分からなくなってきて、せっかくのモチベーションが低下してしまうという最悪の状況に陥ってしまいます。

そこを解決して頭をスッキリさせる方法をお伝えします。

「考えること」と「やる」こと

先日こんなBlogを書きました。

副業をする時間がない!という方へ

このなかでは「やる」ことについて、どういう順番でやるかの考え方について書きました。

やる「順番」を考えることで本当に必要なことだけ「やる」というものでしたね。

さて、今日はこの「やる」一つ前のステップの話です。

そもそも頭が混乱しているときは、以下の2つをごちゃ混ぜにしていることが多いです。

  1. 考えること、悩む(判断する)こと
  2. しらべること、こなすこと

「やる」というのはこの2のステップのことです。

実はその前に1のステップがあります。

そうなんです。なにを「やる」のかを考えて、決めるステップなんですよ。

アイデアを考えて、複数の候補を出して、そこから一番いいと思うものを決めるというステップです。

これはかなり頭の芯を使うステップで、実行後は甘い物が食べたくなります(笑)。

それが決まったら今度は2のステップなのですが、これはもうJust Do It !です。

やり方が分からなければ事前に調べるのですが、この頭の使い方はステップ1とは違いますね。そしてやり方が分かれば後はガシガシと突き進むだけです。いわゆる力作業ですね(本当に筋肉を使うかは別として)。

その突き進み方が前回のBlogです。

そして話を戻すと、頭が混乱してモチベーションが低下しているときは、これらを一緒くたにして考えている時なのです。

では対策は?

分ける

こう言ってしまうと身も蓋もありませんね。でもそうなんですよ。

まず、頭の中で混乱していることを書き出してみましょう。

紙を2枚用意して、一つには「考えること」、「悩むこと」をリストで書き出し、もう一つには「やること」を書き出すだけです。

こうやって区別することが大事です。この段階でかなり頭はスッキリしているはずです。

次は「考えること」として書き出した中から一つを決めて、それについてひたすら考えてください。そして、考えた結果としてすることが決まったら、それは「やること」のリストに追加してください。そして甘い物を食べてください(笑)。結果でなくても途中でやることが出てきても同じです。

「やること」は前回のBlogのように順番を決めてから、やり始めてください。このときはやることに注力することが一番大事です。もし考えなければいけないことが出てきたら、「考えることリスト」に追加してまたやることに戻ってくださいね。

こんな感じで、2つをしっかり分離して目に見えるようにして、取りかかるときはどっちかに集中してやりきるようにすると、自分が今なにをやっているかが明らかになって混乱がなくなりますよ。

コーチングもこんな感じであなたの頭の中を整理していきます。

考えるときにはあなたと一緒に考え、やるときには後押ししますよ。

 

 

 


メルマガを始めました!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。
詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。