モチベーションを上げる簡単な方法

人生のモチベーションが下がっていませんか?

特に世の中こんな状況で、気分も滅入りがちです。

起業しようとワクワクで始めたけど、なかなか前に進まずモチベーション維持が難しくなってきていませんか?

そういうときにやって欲しい気分転換があります。

やりたいことリストを作ろう!

自分の欲望をさらけ出してください(笑)。紙に書くかスマホのメモに書いてもいいです。ただ、自分の外に出すようにしてください。

やりたいこと、ほしいもの、行きたいところ、食べたいもの、捨てたいもの。

人に見せる必要はないので、躊躇せず、すべてを書きだしてくださいね。

やってみると実際、少なくありませんか?

「え?自分の欲望ってこんなもの?」

と驚くかもしれません。

ここからが正念場です。さらに今の3倍出しましょう。

まず昔を思い出してください。1年前とかではないです。小学校まで戻りましょう。できる人は幼稚園まで戻ってもらっても結構です。ちなみに私の幼稚園の頃のやりたいことは、「担任の先生と結婚したい!」でした。小学校の頃は「板チョコをまるまる一枚食べたい」でした(笑)。

こんなレベルで大丈夫です。順番に思い出しながら現在に戻ってきてください。

「そうか、昔はこんな事が好きだったんだ…。」

という気付きがあると思います。成長するにつれてナマナマしい欲望も出てきていると思います。

さて、次は未来です。

これも1年後ではなくて、もっと未来にしましょう。

おじいちゃん、おばあちゃんになったときに何をしていたいですか?どんな生活をしていたいですか?

これもまた、未来から現在に近づいて行きましょう。

現在に戻ってきたら、もう一度やりたいことを考えてみてください。きっといくつか増えているはずです。

十分出し切ったら、それらをよーく眺めてみてください。

自分が価値を感じるものって傾向がありませんか?

何かを所有することだったり、ぶっちゃけお金という人もいるでしょう。

新しい経験をすることや、人間関係という人もいるはずです。

それを別の紙やスマホに書いておいてください。

これで終わりです。

どうですか、頭がスッキリしてモチベーションが上がっていませんか?

実はこれは「過去」や「未来」というキーワードの質問が、あなたの頭の中の価値観を引き出しています。

自分が大切に思っているものにフォーカスすると、自然とモチベーションが上がってくるものです。

私が提供している「コーチング」も、私との会話によってあなたの中にある考えや価値観を引き出すものです。それが分かれば次のステップに必ず進むことができます。

やりたいことや悩みがある。自分ではどうしたらいいか分からないと思っていても、まだあなたの中に可能性はありますよ。

あっ、書き出したリストに人に見られたら困るものがあれば、忘れずに廃棄しておいてくださいね(笑)。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています