「得意な事」と「スキル」の関係は?

得意な事はさくらんぼの茎を舌で結べる事です。

「得意な事」について他人と話をするときには、それが何かスキル的なものという先入観がありませんか?

例えば英語が得意です。とか、サッカーが得意です。などです。

だから、人によっては「得意な事なんかないな…。」と思っているかもしれません。

でも、そうとは限らないです。

スキルや知識は努力すれば身に着けられるものですが、「得意な事」には持って生まれたものがあるのではないでしょうか?

このような人いますよね?

  • 舌でサクランボの茎を結ぶことが得意です。
  • 明日の天気が体調でわかります。
  • 妄想が得意です。

どれもスキルや知識ではないという気がします。当人にしてみれば、知らないうちにそうなっていたという感じ。
だから、何となく活用せずにそのままにしている人も多いのでは?

自意識

でも、「得意」と思っているからには、他の人よりは秀でているという自意識があるということです。そこが大きなポイントだとおもいます。
自分が他人とは違うという強力な自意識に加えて、自分の得意なことは、ものによると、やっていて自分が楽しく、集中できるものもあるはず。

だからこそ、極めることができる

極めたら、それが何かに化けるかもしれませんし、その境地に達すれば、人を楽しませたり、人の役にたったりするかもしれません。
そうなると、それは完全にビジネスになります。

自分のやりたいことが見つからない…

やりたいことがなかなか見つからないと思っている方は、自分の「得意な事」って何なのかを、じっくり考えてみたらどうでしょうか
スキルや知識ではなくても「得意な事」です。

信頼のおける人と、雑談っぽくてもいいので話をしてみたらどうでしょう?
「舌でサクランボの茎を結ぶこと」が何かのビジネスに化けるかもしれません。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています