アイデアのきっかけをメモする重要性

アイデアを思いついたきっかけもメモしておきましょう。

アイデアが湧き出た瞬間、嬉しくて興奮して、すぐさま何かに取り掛かりたいと思いませんか?

しかし、ちょっと待ってください。アイデアそのものだけでなく、その背後にあるきっかけをメモに残すことが、新しい気づきを生み出す鍵になるかもしれません。

アイデアはきっかけから生まれる

アイデアは、既存のアイデアとの組み合わせから生まれると言われています。

なので、アイデアが湧く瞬間に焦点を当てるだけでなく、そのアイデアがどのような状況や思考から生まれたのか、そのきっかけを見逃すともったいないです。

アイデアの源泉を辿る

アイデアをメモするだけでなく、きっかけも詳細にメモしましょう。

何がきっかけで、どんな状況や感情が絡んでいたのかを記録してみましょう。これが将来の発想に繋がります。

たとえば、「何をしている時に、何を考えている時に、思いついたのか?」といった視点が役立ちます。

「これって、今困っているxxxにも流用できるかも?」
「今日の晩御飯、何にしよう?冷蔵庫に何あったっけ?冷蔵庫の中身がスマホで見られたらいいのに…。」

こんな感じで思いつくことありませんか?これがアイデアの源泉です。

アイデアの源泉を広げるために

アイデアが生まれた瞬間だけでなく、そのアイデアが生まれる契機となったきっかけにも焦点を当てましょう。

探求心を持ち、アイデアの背後にある他のアイデアや経験、感情にも注意を払ってみませんか?これが新たな発見やトリガーに繋がる可能性があります。

どうでしょうか?
アイデア発想のプロセスにおいて、きっかけが持つ意味を見逃さず、大切にすることで、より深いアイデアの世界に足を踏み入れることができるかもしれません。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています