落ち込まないためにできること

何事も上手くいっているように見える人がいます。

そこまでいかなくても、落ち込んでいる姿を見ない人がいます。

こういう人は幸福なことばかりが続いているのでしょうか?

さすがにそんなことは無いはずです。こういう人にも不幸や問題はやってきているはずです。

では、こういう人はどうやって対処しているのでしょうか?

この対処方法をネットで読んで、私自身も実践しています。

正直、私は完璧にはできていませんが、変わった感はあります。それは

まず受け入れる

ということです。

何か問題が発生したときに、「どうしよう!」とあわてて解決策を考えるのではなく、一度何が起こったかを事実としてちゃんと認識します。「なるほど、xxxが起こってしまったのか」などと口にすればなお良しです。

そうすると、なぜか冷静な気持ちになれます。

次に、トラブルなどの課題であれば「なぜ起こってしまった」について情報を集めます。なるべく推測ではなく事実を集める行動を取ります。

ここまでやると、かなり冷静に前向きに問題に対処して対策を考えることができます。

後は可能であれば自分一人で抱え込まず、人に相談することです。そうすれば落ち込む前に、問題解決の行動に移ることができます。

最初に「受け入れる」です。試してみてください。


メルマガを始めました!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。