後輩との関係性を築くポイント

後輩との関係性を築くためにご飯に行く

先輩と後輩の関係性を築く際に、後輩に対して

「今度、ご飯でも行こう」

という呼びかけは効果的な手段です。

しかし、この誘いの影響度を甘くみてしまい、軽い別れの挨拶程度に言ってしまっていることはないでしょうか?

もし相手があなたの誘いに期待を寄せているのであれば、問題が生じるかもしれません。

先輩からの誘い

後輩にとって、先輩からの誘いは特別な意味を持つことがあります。

もし、声をかけただけで終わっていると、後輩は次のような心配や疑念を抱くかもしれません。

「声をかけてくれたのに、実際に誘ってくれないのはなぜだろう?」
「何か先輩に悪いことでも言ってしまったのか?」

さらに、あなたが口先だけの人だというレッテルを貼られる可能性もあります。

ですから、後輩を心配させることなく、実際にご飯に行くことが大事です。

もし本当にあいさつ程度のつもりで言ってしまった場合でも、本当にご飯に行ってみてはいかがでしょうか?

当然、後輩からの断りの返事を受ける可能性もありますし、もし後輩が来てくれたとしても、彼らはあまり乗り気でないかもしれません。

でもそうであれば、それっきりにしてしまえば良いのです。

実際、後輩とご飯に行って話をすることは、あなたにとってメリットがあります。

傾聴

でも、その際にポイントとなるのは「傾聴」です。

先輩の自慢話や説教をするのではなく、相手の話題を振り出して、彼らの考えや価値観を聴き出すことが重要です。

この機会を通じて、あなたは自分が知らなかった「情報」を得ることができるだけでなく、異なる世代の「考え方」や「価値観」を理解できるかもしれません。

また、仕事に関する本音を聞くチャンスもあるでしょう。

ただし、相手の時間を無駄にせずに、相手が望まない限り1時間程度でサクッと終わらせることが重要です。

場の様子を見ながら、相手との会話が有意義であると感じた場合には、「またやろう!」と伝えることもできます。

そうでなければ、「今日はありがとう!」と感謝の気持ちを伝えて終わらせましょう。

繰り返しになりますが、重要なのは「傾聴」です。

相手の話に耳を傾け、共感し、理解する姿勢を持つことが、先輩後輩関係を深めるためのポイントです。

後輩にとっては、先輩からの誘いに特別な意味を感じることがあります。

そのため、後輩の期待や心配を軽視せず、誠意を持って関わることが大切です。
先輩後輩の関係性を築くためには、相手を尊重し、傾聴することが不可欠なのです。