メモが苦手な人でも簡単に始められる方法

メモは重要なビジネススキルです。 情報や アイデアを書き留める方法をお伝えします。

あなたもビジネススキルを向上させるためにメモを取ろうと思い、意気込んで始めたことがあるかもしれませんね。

「でも、メモを取るのって難しいな…」と感じたことはありませんか?

大丈夫です。実は、誰でも簡単にメモを取る方法があります。ちょっと物語的に書いてみましょう。

ストーリーのはじまり

ある日、あなたは新しいスキルを身につけるためにメモを取ることを決意しました。

しかし、どうやってメモを取っていいか分からない…。

「いつ、何を書き留めればいいんだ?」

「アイデアなんか浮かばない…。」

そんな悩みに直面してしまいました。

でも、そこでWithCoachingの記事のヒントを思い出したのです。

シンプルなステップ

まずは気軽に試してみることにします。

仕事の最中に、Windowsのメモ帳を開いておきます。

その時点で何を調べようとしているか、今何について考えているかを思い浮かべて、それをメモ帳につらつらと書いておきます。

Googleで調べた内容やその説明なんかは適当にコピペしておきます。

今後の作業手順、理解できていないポイントなどを、できるだけ簡潔に入力しておきます。

魔法の一日

これだけを試してみて、一日の終わりにメモを眺めてみます。

すると驚くことに、知らず知らずのうちに自分が「覚えておこう」としていたことがたくさんあることがわかりました。

このメモを取っていなかったとすると、実際には多くの情報が頭の中にあり、それをなんとか活用しようとしていたことがわかります。

しかも、頭の中だけで記憶と思考の両方をこなそうとしていたことが、かえって情報の整理やクリエイティブなアイデアの発想を難しくしていました。

ですが、このようにメモを取ることで、頭の中から情報を整理する負担を減らすことができ、その分余裕を持って考えることができるようになることを実感しました。

メモを取ることで、頭の中の情報を整理するスペースを作り、新しいアイデアの芽が育ちやすくなったのです。

ここからさらに一歩進んでみます。

もう一日続けてみると、いつものストレスやプレッシャーから解放される感覚を実感できます。
それは、何かを覚えなければならないというプレッシャーから解放されて、よりリラックスした状態で仕事に取り組むことができるようになりました。

….

物語的に書いてみたのですが、どうでしたでしょうか?

ちょっと「盛った」書きっぷりになりましたが、実際メモを取ってみると、思いのほか「覚えなくてもいいリラックス感」を味わえると思いますよ。

新しい習慣のスタート

ここまで来たら、まずは楽な感覚を大切にしましょう。

脳が楽だと感じることで、メモを取る習慣が身に付きやすくなります。これが新しいスタートです。

メモを取ることで、情報を整理し、新しいアイデアを生み出す力が向上します。

最初はメモを見返すことや整理することに苦労するかもしれませんが、まずは脳が楽だと感じることを覚えさせることから始めましょう。その後、段々とメモの使い方や整理方法を工夫していくことができます。

まとめ

ビジネススキルを向上させるための第一歩は、メモを取ることです。

頭の中に情報をとどめておくだけでなく、メモを使って情報を整理しましょう。その方が効率的で、クリエイティブな思考も活性化します。

でも、最初から完璧を求める必要はありません。簡単なメモから始めて、自分がどれだけ情報を持っているのかを実感しましょう。

そして、その気軽な感覚を大切に、新しい習慣を身につけていきましょう。
ビジネススキルの向上が、もうすぐそこに待っています。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています