自己肯定感を高めるコミュニケーションの秘訣

困っている人の自己肯定感を傷つけないコミュニケーションを考える。

今日は、私がコミュニケーションの失敗から学んだ教訓を共有したいと思います。

特に、相手からの相談に向き合う際に自己肯定感を損ねない方法に焦点を当ててみましょう。

ある日、私はとても親しい人との会話で大きなミスをしてしまいました。

その方は困って、悩んでいることを話してきたのです。

私はその人を「なんとかしてあげよう」という気持ちから、様々なアイデアやアドバイスを提供しました。

「xxxをやればいいはずです。」
「xxxをやってはいけません。」

しかし、その方の雰囲気が暗くなっていくのを感じて、何かが違うことに気付きました。

その方はついに言いました。

「あなたにはそれができるかもしれないけれど、私にはできないんだ。」

その瞬間、私は自分のコミュニケーションスタイルに問題があったことに気付いたのです。
相手は私とのコミュニケーションで、自己肯定感をひどく下げてしまったのでした。

では、どこが悪かったのでしょうか?

  1. 共感を示さなかったこと
    最初に、私は相手の気持ちや立場に共感を示すことを怠っていました。
    相手の感情を真に理解しようとせず、ただ自分の考えを話していました。
  2. 自己肯定感を傷つける言葉を使ったこと
    私は自分のアイデアを押し付け、相手の考えや能力を軽視してしまいました。
    そもそも「なんとかして『あげよう』と考えて」いることが、上から目線だったのです。
  3. 相手の意見を尊重しなかったこと
    私は相手の感想や考えを十分に聞こうとせず、自分の意見を話しました。これは、コーチング的アプローチとは程遠いものでした。

では、これからどうすればいいのでしょうか?

  1. 共感を大切にする
    相手の立場や感情に共感し、受け入れる姿勢を持ちます。
  2. 相手の考えを引き出す
    自分の考えが最善と思い込まず、押し付けない。そして相手の能力や考えを尊重し、相手が自信を持てるようにサポートします。
  3. 相手のペースに合わせる
    無理に急いで解決策を出すのではなく、相手のペースに合わせてゆっくりと進めます。焦らずに相手と一緒に問題を解決する姿勢を示します。

まとめ

これからは、これらのポイントを意識してコミュニケーションを取るように努力します。
常日頃から「傾聴」は心がけていたつもりでしたが、親しい人から頼られると、前のめりになってアドバイス先行になってしまうことを痛感しました。

この改善策は、相手の自己肯定感を高めるコミュニケーションに役立つスキルです。
皆さんも気をつけて、大切な人々とのコミュニケーションをより良いものにしていきましょう。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています