チャンスの神様を捕まえるためにすべきこと

居酒屋ビジネスでチャンスを掴むには、例えば、お刺身で顧客の期待を超えることです。

今回は、チャンスをものにする方法について考えてみたいと思います。

「チャンスがなかなか巡ってこない」
「チャンスの神様はどこにいるのか?」

自分が停滞している感覚があるとき、このように考えてしまいますよね。

まず、チャンスは待ち構えているものではなく、捕まえに行くものと考えてみましょう。

どのようにすれば、チャンスを捕まえることができるか?

期待を超える

その一つは「期待を超える行動をする」ところにあります。

そもそも「期待」とは何でしょうか?

そう質問されるとなかなか答えるのは難しくありませんか?

デジタル大辞林には
あることが実現するだろうと望みをかけて待ち受けること。当てにして心待ちにすること。
とあります。

ただ、「チャンスをテーマ」にした場合の「期待」を考える時は、私の考えは少し違います。

価値と対価

この場合の「期待」とは、
提供したもの・コトの価値と対価が一致していること
だと思います。

例えば、居酒屋でお刺身盛り合わせが1,200円となっていた時に、お客さんは自分の感覚で「こんな感じの盛り合わせ」を想定します。それが「期待」です。

実際にお刺身が来た時に、量が少なければ期待を下回りますし、例えば、鮮度がものすごくよければ期待を上回ることになります。

この時、お客さんが期待以上の鮮度だと感じてくれれば、それはお店にとって大きなチャンスになります。

「このお店のお刺身は値段の割に新鮮でおいしい!」と思ってくれれば、リピーターになったり、友達に推薦してくれるはずです。

これはまさしくチャンスです。例えばこのチャンスを生かして、お刺身割引のクーポンを配布すれば、来客が増えます。

注意する点は、この例からもわかるように、期待を考える時の視点はあくまで相手側(お客さん)です。自分や自社が考える視点ではないことに注意してください。

顧客の視点で考える

この視点をわかりやすくするために別の例を示します。

営業の方が「お客様の期待を超える」とはどういう事でしょうか?

お客様の視点で考えてみます。

お客様は自分の課題を解決したいと思っており、A社の営業が販売するA社の商品でそれを解決することが「期待」です。

この時、営業がお客様の視点で考え、

お客様のためになるものなら、他社のものでも売る。

とやったらどうなるでしょうか?

これこそ、まさにお客様の期待を超える行動になります。

「そこまで、私の事を考えてくれているのか!」

となり、その営業の方はお客様の信頼を一気に得られるでしょう。今後、継続的に取引をしてもらうための大きなチャンスになります。

期待は何なのか?

まあ、これは極端な例であり、実際はなかなかそうはいかないです。

でも、お客様の期待を超えるという考え方の一つではあります。

どうでしょうか?

一度、相手の「期待」を定義して、それを上回る行動は何かを考えてみませんか?

そこにチャンスがあります!

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています